お客様本位の業務運営に関する方針

私たちは、私たちのビジョンである、“自動車関連ビジネスを通してお客様の究極の大満足を追求する”の実現に向けて、保険事業においても「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、本方針に基づいて行動します。

対応方針1 
お客様の利益・満足度を最優先するサービスの提供

私たちは、お客様の最善の利益を第一に考え、高い倫理観を持ち、誠実・公正な対応のもと良質な商品とサービスを提供します。

【具体的な対応事項】

対応方針2 
利益相反の適切な管理

私たちは、お客様と利益相反のおそれのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する体制を構築していきます。また、保険会社から代理店として手数料を受領いたしますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守していきます。

【具体的な対応事項】

対応方針3 
重要な情報のわかりやすい提供

お客様にご提案する商品やサービスの説明に際しては、お客様のおかれている様々な状況、ご加入目的等を総合的に勘案して、商品内容・リスク内容等の重要な情報に対して、ご理解いただけるよう分かりやすく説明を行います。

【具体的な対応事項】

対応方針4 
一人一人のお客様にふさわしいサービスの提供

私たちは、多様化するお客様の信頼と期待にお応えできるよう、商品・サービスを幅広く備え、お客様ニーズの把握とご意向を確認し、販売後もお客様のご契約を適切に管理するとともに、お客様の利便性の向上に努めます。

【具体的な対応事項】

対応方針5 
従業員に対する社員研修の実施

私たちは、業務品質の向上に向け、従業員の教育を徹底します。

【具体的な取組】

「お客様本位の業務運営に関する方針」(対応方針1~5)を定着させるための重点取組指標を以下のとおり設定します。

【損保重点取組KPI】

  • お客さまの声を分析し、業務に活用します。(方針1,2,3,4,5)
    お客様総合満足度 9.0pt以上
  • お客さま本位の業務運営をするための定期的な社員研修を推進します。
    (方針1,2,3,4,5)
  • 満期を迎える自動車保険継続率:89%(方針1,2,3,4,5)
  • 自動車保険契約件数前年比:105%(方針1,2,3,4,5)
  • Web手続き実施率:30%(方針3,4)

【生保重点取組KPI】

  • 生命保険24ヶ月継続率 目標90%以上
  • 新規契約意向把握チェック 目標100%実施
  • 全商品について早期保全対応(3営業日以内) 目標95%以上
  • 社内研修実施(保険募集人の知識向上のため) 目標100%