みなさまこんにちは、リバティWEB担当です!
突然ですがタフトをご存じでしょうか。タフトはダイハツを代表する軽自動車のひとつです。2020年6月に発売されて以降、その個性的なデザインと高い実用性から、多くのユーザーから注目を集めている軽自動車です。しかし、タフトには複数のグレードが設定されており、どのグレードを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
この記事では、現行モデルのタフトの全グレードを網羅的に比較し、それぞれのグレードの特徴や違いを解説していきます。グレードごとの装備や価格など、購入を検討されている方の疑問を解消できるよう、分かりやすくまとめました。
みなさまのタフトのグレード選びをお手伝いできればと思います!ぜひ最後までご覧ください!
タフトのグレード一覧
ここからはタフトの全グレードをご紹介していきます。また、タフトは2023年4月からアイドリングストップ非装着車(eco IDLE非装着車)も設定されており、全てのグレード、駆動方式で組み合わせが可能です。
タフトの全グレードと新車本体価格
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グレード | 2WD | 2WD 非eco IDLE | 4WD | 4WD 非eco IDLE | |
---|---|---|---|---|---|
X | 135.3万円 | 132万円 | 147.95万円 | 144.65万円 | |
Xターボ | 144.1万円 | 140.8万円 | 156.75万円 | 153.45万円 | |
G | 148.5万円 | 145.2万円 | 161.15万円 | 157.85万円 | |
Gターボ | 160.6万円 | 157.3万円 | 173.25万円 | 169.95万円 | |
G ”クロムベンチャー” | 155.1万円 | 151.8万円 | 167.75万円 | 164.45万円 | |
Gターボ ”クロムベンチャー” | 167.2万円 | 163.9万円 | 179.85万円 | 176.55万円 | |
G ”ダーククロムベンチャー” | 155.65万円 | 152.35万円 | 168.3万円 | 165万円 | |
Gターボ ”ダーククロムベンチャー” | 167.75万円 | 164.45万円 | 180.4万円 | 177.1万円 |
タフトには8種類のグレード設定があります。さらにそれぞれ2WDと4WDの設定、eco IDLE 装着の有無の設定があるため、合わせて32種類のグレード設定が可能です。同等グレード内では2WDに対して4WDの方が12.65万円高くなり、eco IDLE 非装着車よりも eco IDLE 装着車の方が3.3万円高くなります。
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グレードごとの違い早見表
タフトは「X」や「G」グレード等のタイプと「クロムベンチャー」や「ダーククロムベンチャー」グレード等の特別仕様車タイプでカタログが2つに分かれています。そのため主要装備を比較するのに非常に苦労します。そこで、それぞれのカタログを合体させて1つの表にまとめました!後半には実際の写真も併せて解説していきますので、自分の気になるグレードを見比べてみましょう。
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X | Xターボ | G | Gターボ | G “クロムベンチャー” | Gターボ “クロムベンチャー” | G “ダーククロムベンチャー” | Gターボ “ダーククロムベンチャー” | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホイール | スチール | スチール | アルミ (シルバー塗装) | アルミ (ガンメタ塗装) | アルミ (シルバー塗装) | アルミ (シルバー塗装) | アルミ (ガンメタ塗装) | アルミ (ガンメタ塗装) |
ホイール ハウス | ボディ同色 | ボディ同色 | ブラック | ブラック | ブラック | ブラック | ブラック | ブラック |
ルーフレール | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ルーフ ヘッダー | ボディ同色 | ボディ同色 | ブラック | ブラック | ブラック | ブラック | ブラック | ブラック |
ヘッドライト (LED) | マニュアル レベリング | マニュアル レベリング | オート レベリング メッキ加飾 | オート レベリング メッキ加飾 | オート レベリング メッキ加飾 | オート レベリング メッキ加飾 | オート レベリング メッキ加飾 | オート レベリング メッキ加飾 |
フォグランプ (LED) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
リヤワイパー | メーカーOP | メーカーOP | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
フード ガーニッシュ | メッキ | メッキ | ダーク ブラックメッキ | ダーク ブラックメッキ | ||||
バックドア ガーニッシュ | メッキ | メッキ | ダーク ブラックメッキ | ダーク ブラックメッキ | ||||
アンダー ガーニッシュ | シルバー | シルバー | ガンメタ | ガンメタ | ||||
ドアアウター ハンドル | シルバー | シルバー | シルバー | シルバー | メッキ | メッキ | ブラックマイカ メタリック | ブラックマイカ メタリック |
ドアミラー | ボディ同色 | ボディ同色 | ボディ同色 | ボディ同色 | ボディ同色 | ボディ同色 | ブラックマイカ メタリック | ブラックマイカ メタリック |
フロンド ドアガラス | UVカット | UVカット | スーパーUV IRカット | スーパーUV IRカット | スーパーUV IRカット | スーパーUV IRカット | スーパーUV IRカット | スーパーUV IRカット |
シート | オレンジ ステッチ | オレンジ ステッチ | シルバー ステッチ | シルバー ステッチ | シルバー ステッチ | シルバー ステッチ | ||
運・助 シートヒーター | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
ステアリング ホイール | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | ||
シフトノブ | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | 本革巻 | ||
シフトレバー ボタン | メッキ | メッキ | メッキ | メッキ | メッキ | メッキ | ||
メッキインナー ドアハンドル | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
タコメーター | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
前席中央 アームレスト (ボックス付) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
助手席シート アンダートレイ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
インテリア アクセント | オレンジ | オレンジ | ダークシルバー | ダークシルバー | ダークシルバー | ダークシルバー | ||
ステアリング スイッチ | オーディオ等 | オーディオ等 | オーディオ等 | 運転支援 オーディオ等 | オーディオ等 | 運転支援 オーディオ等 | オーディオ等 | 運転支援 オーディオ等 |
標識認識機能 | メーカーOP | メーカーOP | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ACC | メーカーOP | ○ | メーカーOP | ○ | メーカーOP | ○ | ||
LKC | メーカーOP | ○ | メーカーOP | ○ | メーカーOP | ○ |
写真付きで装備をチェック!
ここからはタフトの写真付きで装備の違いをチェックしていきます!実際に見比べてみてどのグレードが好きか考えてみてくださいね!
エクステリア・灯火器
ホイール
ホイールの違いは以下です。
「X」「Xターボ」がスチール
「G」「G”クロムベンチャー”」「Gターボ”クロムベンチャー”」がアルミのシルバー塗装
「Gターボ」「G”ダーククロムベンチャー”」「Gターボ”ダーククロムベンチャー”」がアルミのガンメタリック塗装
それぞれ良さがありますがガンメタリック塗装になるとより重厚感が増してカッコいいですね!
ホイールハウス
ホイールハウスとはタイヤとボディーの間にある空間の事です。
「Xターボ」まではボディと同色で塗装されていますが「G」以上のグレードはブラックで塗装されています。
ブラックで塗装されている方がより高級感が感じられますね!
ルーフレール
ルーフレールは「G」以上のグレードで標準装備されています。
ルーフレールがあるとよりアウトドア感が増しますね!
ルーフヘッダー
ルーフヘッダーとは車体前方の屋根です。
「Xターボ」までのグレードはボディと同色で塗装されていますが、「G」グレード以上はブラックで塗装されています。
好みが分かれるかと思いますがブラックで塗装されている方がより引き締まった印象がありますね!
ヘッドライト(LED)
タフトのヘッドライトはLEDとなっており「Xターボ」までのグレードはマニュアルレベリング「G」グレード以上はオートレベリング、メッキ加飾が施されています。
Q&A
マニュアルレベリング・オートレベリングとは?
レベリングとはヘッドライトの照射軸を調節することです。ヘッドライトがロービームの時に照らしている中心の位置を照射軸と呼びます。照射軸が高すぎると対向車が眩しく感じてしまうなど問題が生じます。マニュアルレベリングは手動で、オートレベリングは自動で照射軸を調節することが出来ます。
フォグランプ(LED)
タフトのフォグランプはLEDで「G」グレード以上から標準装備されています。
フォグランプが付いていると悪天候でも視界がより安定します。何より車のドレスアップにもつながり、スタイリッシュな印象が強くなりますね!
リヤワイパー
リヤワイパーは「G」グレード以上で標準装備されています。「X」「Xターボ」でもメーカーオプションで取り付けが可能です。リヤワイパーがあると悪天候でも後方の視界が安定するのであって損はしない装備でしょう!
Q&A
メーカーオプションとは?
メーカーオプションとは新車を製造する段階でのみ追加することが可能なオプションです。生産が完了した車に後からメーカーオプションを取り付けることが出来ません。そのため、中古車で検討する場合は既にメーカーオプションが取り付けられている車を探す必要があります。
フードガーニッシュ
バックドアガーニッシュ
フードガーニッシュとバックドアガーニッシュは特別仕様車である”クロムベンチャー”または”ダーククロムベンチャー”にのみ施されている装飾です。
“クロムベンチャー”はメッキ、”ダーククロムベンチャー”はダークブラックメッキです。フードガーニッシュやバックドアガーニッシュが付くと、より重厚感が増してカッコよくなりますね!
アンダーガーニッシュ
アンダーガーニッシュは特別仕様車である”クロムベンチャー”または”ダーククロムベンチャー”にのみ施されている装飾です。
“クロムベンチャー”はシルバー、”ダーククロムベンチャー”はガンメタリックです。アンダーガーニッシュが付くと、より重厚感が増してカッコよくなりますね!
ドアアウターハンドル
ドアアウターハンドルは「Gターボ」グレードまでがシルバー
「G”クロムベンチャー”」「Gターボ”クロムベンチャー”」がメッキ
「G”ダーククロムベンチャー”」「Gターボ”ダーククロムベンチャー”」がブラックマイカメタリックです。
それぞれ良さがありますが、特別仕様車の”クロムベンチャー”と”ダーククロムベンチャー”はより高級感が増していますね!
ドアミラー
ドアミラーは「Gターボ”クロムベンチャー”」までがボディと同色、「G”ダーククロムベンチャー”」以上はブラックマイカメタリックです。好みが分かれるポイントですが、ブラックマイカメタリックはより引き締まった印象を与えてくれますね!
フロントドアガラス
タフトのフロントウィンドウ・フロントドア・スカイフィールトップには紫外線を約99%カットするガラスが採用されています。中でも「G」グレード以上のフロントドアにはIRカットガラスも採用されており赤外線もカットされるためジリジリとした肌の刺激からドライバーや同乗者を守ってくれます。特に女性の方にとっては嬉しい装備ですね!
Q&A
スカイフィールトップとは?
スカイフィールトップとは軽自動車の中ではタフトのみが採用している装備です。(※2024/08/26現在)
前席の上部がガラス張りになっており、解放感と頭上の視界を非常に広く確保することが可能です。もちろんシェードは開閉式ですのでスカイフィールトップを閉じることも可能です。
※勘違いをしてしまいがちですが、スカイフィールトップのガラスは開かないため注意が必要です。
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インテリア
シート
タフトのシートは「G」「Gターボ」グレードがオレンジステッチ
「G”クロムベンチャー”」グレード以上はシルバーステッチが施されています。
画像では分かりにくいですが左がオレンジステッチ、右がシルバーステッチです。こういった細かなおしゃれポイントは嬉しいですね!
シートヒーター
タフトは「G」グレード以上でシートヒーターが標準装備です。運転席と助手席両方とも装備されているので寒い時期でも快適にドライブを楽しむことができます!
ステアリングホイール
タフトのステアリングホイールは「G」グレード以上が本革巻です。通常のステアリングホイールと比較すると本革巻はより高級感が感じられますね!
シフトノブ
タフトのシフトレバーはステアリングホイールと同様に「G」グレード以上が本革巻です。こちらも通常のシフトレバーと比較するとより高級感が感じられますね!
シフトレバーボタン
タフトのシフトレバーボタンは「G」グレード以上でメッキボタンになります。先程ご紹介した本革巻シフトレバーと組み合わさってとても魅力的ですね!
メッキインナードアハンドル
タフトのインナードアハンドルは「G」グレード以上でメッキインナードアハンドルになります。細かい部分ですがアクセントになってより魅力的な内装に仕上がっていますね!
タコメーター
タフトは「G」グレード以上でタコメーターが搭載されます。実際のところ運転中にタコメーターを確認する人は少ないと思いますが、タコメーターが付いている方がよりスポーティーな印象でカッコいいですね!
フロントアームレスト
タフトは「G」グレード以上で前席にアームレストが装備されます。さらに小物が入るボックスも付いているので非常に便利です。ユーザーとしては嬉しい装備ですね!
助手席シートアンダートレイ
タフトは「G」グレード以上で助手席にシートアンダートレイが装備されます。車検証を入れたりカー用品をい入れたりと使い方は様々です。収納が増えるのは非常に嬉しいポイントですね!
インテリアアクセント
タフトは「G」「Gターボ」グレードの内装がオレンジのアクセントカラーで装飾され、
「G”クロムベンチャー”」グレード以上でダークシルバーのアクセントカラーで装飾されます。
どちらも捨てがたいインテリアアクセントとなっていて好みが分かれそうですね!
ステアリングスイッチ
タフトのステアリングスイッチは左側にオーディオ系統の操作が可能なリモコンと「Gターボ」「Gターボ”クロムベンチャー”」「Gターボ”ダーククロムベンチャー”」は右側に全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)を操作するリモコンが搭載されています。運転中にハンドルを握ったままオーディオの操作ができるのは非常に便利ですね!
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安全装備
標識認識機能
※画像:国土交通省標識一覧
タフトは「G」グレード以上で標識認識機能が標準装備です。認識可能な標識は進入禁止、最高速度、一時停止です。標識をステレオカメラが検知するとディスプレイに表示してくれるため標識を見逃してしまう可能性を軽減できます。また、「X」「Xターボ」グレードもメーカーオプションで設定が可能です。初心者ドライバーの方には特にに嬉しい機能と言えるでしょう。
全車速追従機能付ACC
タフトは「Gターボ」「Gターボ”クロムベンチャー”」「Gターボ”ダーククロムベンチャー”」に全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)を標準装備です。また、「G」グレード以上はメーカーオプションで設定が可能です。ロングドライブを楽しみたい方にとっては非常に嬉しい装備ですね!
Q&A
全車速追従機能付ACCとは?
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)とは走行中に先行車の様子を検知しながら、設定した車速の範囲内で先行車との距離のキープを支援する機能です。先行車に合わせて停止したときはブレーキをかけ続けるなど、アクセルとブレーキの操作を支援してくれるため、長距離運転中の渋滞なども疲れにくく快適に運転ができます。
LKC(レーンキープコントロール)
タフトは「Gターボ」「Gターボ”クロムベンチャー”」「Gターボ”ダーククロムベンチャー”」にLKC(レーンキープコントロール)を標準装備です。また、「G」グレード以上はメーカーオプションで設定が可能です。LKCもロングドライブを楽しみたい方には非常に嬉しい装備ですね!
Q&A
LKCとは?
LKC(レーンキープコントロール)とは約60km/h以上で走行中かつ全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)が作動している時に、車が車線の中央付近を安定して走行できるように、ハンドル操作をアシストしてくれる機能です。アクセルとブレーキをアシストしてくれる全車速追従機能付ACCと組み合わさることで安心してロングドライブを楽しむことができます。
タフトの人気グレードは?
ここまでタフトのグレードごとの装備の違いについてご紹介してきました。では、どのグレードが人気なのでしょうか?まだグレードを迷っている方も多いかと思います。そこで、実際にリバティでタフトをご購入ただいた1938人のお客様の納車データを基に、タフトの人気グレードランキングを作成しました。ぜひ参考にしてみてください!
順位 | グレード | 台数(台) |
---|---|---|
1 | G”クロムベンチャー” | 677 |
2 | X | 440 |
3 | G | 427 |
4 | Gターボ | 134 |
5 | G”ダーククロムベンチャー” | 119 |
6 | Gターボ”クロムベンチャー” | 78 |
7 | Gターボ”ダーククロムベンチャー” | 47 |
8 | Xターボ | 16 |
※”ダーククロムベンチャー”は2022年9月から発売
集計の結果、1位は「G”クロムベンチャー”」という結果になりました!
「G”クロムベンチャー”」グレードを実際に選ばれたお客様の声も併せてご紹介いたします。
メッキ(ガーニッシュ)が付いている方がカッコいい!
「G」グレードと6.6万円プラスでこれならお得だと思う!
見た目がカッコいいと感じで特別仕様車を選択されるお客様はかなり多い印象です。また、本体価格が「G」グレードと比較して6.6万円のプラスと、手が届きやすいのも大きな魅力のひとつでしょう。
続く2位は「X」、3位は「G」グレードとなりました。
それぞれ、「X」グレードは最もお手頃な値段で手に入れることができ、「G」グレードはガーニッシュ以外で「G”クロムベンチャー”」と大きな装備の差はないという点で人気があったのではないでしょうか。また、中にはインテリアのアクセントやステッチがオレンジ色がいいということで「G」グレードを選択されたお客様もいらっしゃいました。
タフトはグレードによって外観や内装の印象が大きく変わり、迷いどころが多い車種です。そんな時は実際にタフトを販売店で見学してみるのも一つの手でしょう。
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みんなの人気投票!
こちらは読者の皆様で作っていくタフトの人気グレード投票です!今タフトに載っている人も、これからタフトの購入を考えている人もぜひ参加してみてください!
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ここまでご覧いただきありがとうございます。リバティではタフトの在庫を多数ご準備しております!グレードやカラーバリエーションも豊富ですので実際に見比べたり、乗り込んだりしていただきながらお客様にピッタリの一台をお探しいただけます。もし、どのグレードが良いか分からなくなってしまっても経験豊富な販売スタッフがお客様の希望に沿ってご提案させていただきますのでご安心下さい!お車のご見学だけでも大歓迎です!まずは、以下のボタンからお気軽にお問合せ下さい!
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