株式会社リバティは京都・滋賀の軽自動車・届出済未使用車専門店です

軽届出済未使用車専門店 株式会社リバティ

営業時間AM10:00 ~ PM7:00

お問合わせ

スタッフブログ

つまり何が言いたいかと言うと・・・

2019.7.22 リバティ R171店

吉本興業が今えらいことになってますね。

吉本興業にせよ、ジャニーズにせよ、やっぱり独占状態になって一つの所に力が集中すると

独占から独裁になりやすいんでしょうね。

・・・どうも、何の力も持たない一般人・河原です。

年一行事となりましたブログの当番が回って参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

個人的にニュースは暗い話題は浅くだけ、明るい話題は深くまでをモットーに過ごしております。

という訳で皆さんに何か明るい話題をお届けしようと思います。

ん~、ここの所の弊社のブログを見ていると

「新店の出店」「新卒の紹介」「休日の過ごし方」などの流れになっていますね。

うん!初々しい感じや普段のスタッフの様子も見えて微笑ましいですね。

そういう私も今年で34歳!社内では結構な年上になってきたのでここは一つ若い流れに乗って・・・・・

「ラグビー」の話題を提供します!!

え?流れが違うやん、って?

いや、僕かて最初はスタッフとの楽しい飲み会の様子などをお送りしようと思いましたよ。

ただ携帯の写真を見ると、「楽しそうな集合写真」なんかじゃなくて

「フライデーされそうな証拠写真」ばかり・・・

このままでは何人か契約解除に・・・自主規制

で、「ラグビー」ですよ。

そう、いよいよ残り60日となったラグビーワールドカップ!

世界3大球技の一つ!ラグビーの最高峰の大会です。

実はあまり知られてないんですが、日本代表はこのワールドカップの全大会に出場。

今回も世界ランキング11位と世界的にも強豪国の一つです。

でもそんなラグビーも日本国内ではまだまだマイナーなスポーツ。。

その理由に「ルールがよく分からない」「用語がよく分からない」があると思います。

そこで今回は!中高ラグビー部のキャプテンで京都選抜の私が!

ラグビーの楽しみ方をレクチャーします。

まず「ルールがよく分からない」問題について。

これは、もはや諦めてください。

僕も全部は知りません。

まぁ、強いて言えば

↓「短い笛」=「軽微なミス(ノックオンとか)」=「相手ボールでスクラム」

↓「長い笛」=「重大な反則(危険なプレーや妨害・遅延行為)」=「相手ボールでペナルティ(①ゴールを狙う②キックをしてラインを出た所からラインアウト③その場ですぐリスタート)」

このくらいを抑えてれば何となくOKです。笑

そして次に「用語がよく分からない」問題について。

これはすごく簡単です。

「アドバンテージ」「ゲイン」 この2つの単語だけ覚えておいたらOKです。

使い所は、選手がボールを自分より前に落とした時(ノックオン)、審判の笛が鳴らなかったら

すかさず「アドバンテージ!」と誰よりも早く声に出してください。

おそらくそれだけであなたの周辺3mはいつの間にかラグビー部ばかりが近寄ってくるでしょう。

そしてラグビーの攻撃にはサッカーのようにドリブル突破もなければスルーパスやセンタリング、当然シュートなどもありません。

ラグビーにあるのは「ボールを前に進めること」=「ゲイン」だけです。

なので、肉弾戦で押し合ってる時も「ゲイン!」

ステップを刻んで相手を抜く時も「ゲイン!」

独走態勢で走り抜ける時も「ゲイン!ゲイン!」

センチュリー21を見ている時は「ケイン!」

おそらくそれだけでトライの瞬間には、あなたはラグビー部とケイン・コスギに胴上げされていることでしょう。

まぁ、長々と語りましたが要は

ラグビーは理解されにくいスポーツなので知っている人がいると異様に喜ぶ。

ラグビーは過酷なスポーツなので仲間意識が強くなりがち。

つまり何が言いたいかと言うと・・・

吉本の社長も元ラグビー部らしいので世間の皆さん、あまりイジめないでねってことです。