スタッフブログ

軽自動車にターボはいらない?必要?ターボ付き軽自動車を選ぶ際のメリットデメリットをご紹介!!

投稿日 2023.5.14
2024.2.4
libertynet

皆様こんにちは、リバティWEB担当です!
今回はお車選びのお悩みあるある、「軽自動車にターボは必要か?」ということで、
そもそもターボが必要か悩んだことのない方も、まさに今ターボが必要かどうか悩んでいる方も
ぜひ、最後までご覧になっていってください!

目次はコチラ

①いまさら聞けない「そもそもターボって?」

・ターボとは

「ターボ」ってとりあえずなんかパワー強そうなイメージだけどそもそも何?という方も多いでしょう。
「ターボ」とは軽自動車において「ターボチャージャー(過給機)」のことを指しています。
軽自動車は排気量が660ccまでと定められています。そのため排気量以上のパワーは出すことができません。そこで取り入れられたのが「ターボ」です。

・仕組み

排出されるはずの排気ガスをタービンへと送り込み、コンプレッサーを高速回転させることで空気を圧縮します。
空気を圧縮すると通常よりも多くの酸素を取り込むことができるので、燃焼効率が高まって走行する際のエネルギーに変換できるといった仕組みです。

・ターボ車とノンターボ車の違い

ターボが付いている車に対してターボの付いていない車を「ノンターボ車(NA車)」と呼びます。NA車は「自然吸気エンジン」を搭載しているため、空気を外から取り込みエンジンで燃焼を起こしています。
一方、ターボ車では「ターボチャージャー(過給機)」を搭載しているため排気ガスのエネルギーも活用しているため上記の仕組みで多くの燃料を燃焼させます。これによって力強い走りが可能です。
つまり、過給機が搭載されているかどうかがターボ車とノンターボ車の違いです。

②ターボ付き軽自動車のメリット

・排気量を超えた力強い走りができる

軽自動車は人を多く乗せたり、荷物をたくさん載せたりするとパワーが落ちてしまいます。また、急な坂道を登ったり高速道路で加速する際にも
物足りないという方は多いです。
前述したように軽自動車は排気量が660ccまでと定められています。したがって排気量以上のパワーを出すことはできません。
しかし過給機を搭載することによって排気ガスのエネルギーを空気の圧縮に活用できるため、より力強い走りができます。
人や荷物を多くのせて走ることが多い方にとっては大きなメリットといえます!

・普通車に比べて自動車税を抑えることができる

ターボ付き軽自動車は力強い走りを実現することができますが、軽自動車であることには変わりありません。そのため、自動車税は軽自動車の金額です。2023年5月時点でコンパクトタイプの普通車の自動車税は29,500円
これに対して、軽自動車の自動車税は10,800円です。10年乗れば10万円以上差が出てきますので維持費の面でかなり大きい差になりますね。
走行性能は比較的劣らず、自動車税を安くで抑えることができるのは維持費の面で大きなメリットといえます!

・見た目や装備が充実している場合が多い

皆さんお車を選ぶ際の基準として、見た目や装備を重視する人はかなり多いです。装備や見た目は基本的にその車種のグレードによって大きくされます。
ターボ付き軽自動車は一般的に上位グレードに位置していますので見た目や装備が充実している場合は多いです。
今回はダイハツのタフトを例として見てみましょう!

・グレード比較例(タフトG・タフトGターボ)

■タフトG
■タフトGターボ

タフトのGとGターボを比較するとそれぞれ見た目と装備が異なります。

・ホイールの塗装が異なる

GとGターボの見た目の面で異なるのはホイールの塗装色です!


Gはシルバー塗装であるのに対してGターボはガンメタリックで塗装されています。
好みによって好き嫌いは分かれると思いますが、より重厚感が出ていますね!

・スマートクルーズパック(メーカーオプション)が標準装備

GとGターボの装備面で異なるのはスマートクルーズパックと呼ばれるメーカーオプションが標準装備であることです!

ステアリングの右側をご覧ください。Gターボにはなにやらボタンがいくつか付いてるようです。

こちらのステアリングスイッチは全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)のものです。
この装備によって走行中に先行車の様子を検知しながら、設定した社則の範囲内で先行車との距離のキープを支援します。先行車に合わせて停止した時はブレーキをかけ続けるなど、わずらわしいアクセルとブレーキの操作を支援します。疲れにくく、長距離運転中の渋滞などにも快適に運転できます。

さらにLKC(レーンキープコントロール)も搭載しており、約60km/h以上で走行中、全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)作動時に、車が車線の中央付近を安定して走行できるように、ハンドル操作をアシストしてくれます。

このように、ターボ付きのグレードは一般的に見た目や装備が充実しているので、より高いグレードをお探しの方には大きなメリットといえます!

・リバティでタフトの在庫をチェックしてみる!

③ターボ付き軽自動車のデメリット

・ノンターボ車(NA車)と比べると燃費が悪い

自然吸気エンジンを用いたNA車と比較した場合、ターボ車はパワーが出せる分、燃費性能が悪化する傾向があります。
「より多くの燃料を燃焼させてパワーを出す」という仕組み上、トレードオフの関係にありますので燃費性能の高いお車をお探しの方にはデメリットといえます。

・ターボラグが発生してしまう

ターボラグとはアクセルペダルを踏みこんでからターボチャージャーの加給効果が発生するまでのタイムラグのことです。
エンジンの回転数が低い時は排気ガスの量が少ないため、タービンの回転数も少なくなります。
したがってターボチャージャーの効果が生まれにくく、アクセルを踏む前とエンジンの回転との差が生まれます。ターボラグの頻度によっては、乗り心地の悪さを感じる方もいるため、デメリットのひとつといえます。

・車両価格が高くなりがち

ターボチャージャーを搭載している分NA車と比較した場合、車両価格が高くなってしまいます。
例として、タフトのGとGターボの新車車両本体価格を比較してみましょう。

・タフトGの新車車両本体価格

2WD:1,485,000円
4WD:1,611,500円

・タフトGターボの新車車両本体価格

2WD:1,606,000円
4WD:1,732,500円

このようにターボ付きのグレードはターボ無しのグレードよりも約12万円以上高くなってしまうことがほとんどです。
なるべく安くでお車を探している方には大きなデメリットといえるでしょう。

・リバティでタフトの在庫をチェックしてみる!

④ターボ付き軽自動車がオススメの人

まだ、ターボ付き軽自動車にしようかどうか悩んでいる皆様に
どんな方にターボ付き軽自動車がオススメなのかをご紹介します!

・力強くスポーティな走りを楽しみたい人

軽自動車でも排気量を超えた力強くスポーティな走りを楽しみたいという方はターボ車がオススメです!

・人や荷物をたくさんのせる人

送迎や大人数で出かけることが多かったり、たくさん荷物を載せて運ぶことが多い方にはより力強い走りができるターボ車がオススメです!

・急な坂道をよく走行する人

通われる場所やお住まいの地域によっては急な坂道を避けては通れないなんて方も多いです。そんな方には坂道にも負けない走りができるターボ車がオススメです!

・高速道路をよく利用したり長距離を運転する人

高速道路を頻繁に利用したり長距離を運転する方には、より加速がしやすいターボ車がオススメです!
また、前述した全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)などが装備されていることが多いため、高速道路や長距離を運転しても疲れにくいというのも嬉しいポイントですね!

⑤ターボ付き軽自動車がオススメではない人

ターボ車には憧れますが、長く乗る車、高いお買い物、お車選びで後悔はしたくないですよね。ここからはどんな方にターボ付き軽自動車があまりオススメではないのかをご紹介します。

・ほとんど近所の買い物で利用する人

近場の移動をするための足替わりとしてお車を探している方、特に平坦な道を走行する予定の方はターボ車のメリットを大きく活かすことができないためあまりオススメではありません。

・燃費性能を重視している人

ターボ車のパワーと燃費性能はトレードオフの関係にありますので、燃費性能を重視している方にとって大きなデメリットとなるため、あまりオススメではありません。

・なるべく購入金額を抑えたい人

ターボ車は前述したように、新車の車両本体価格で約12万円以上差が出てくる場合が多いです。同じ車種でターボの有無に特にこだわりがなく、購入金額を抑えたい場合はあまりオススメではありません。

⑥ターボ付き軽自動車ユーザーの声

ここからは実際にターボ付き軽自動車を利用しているユーザーの実際の声を一部ご紹介します!

〇重い荷物をたくさん運ぶのに役立っています!

趣味で重い画材をよく運ぶのですが、ターボ車に乗り換えてから
スムーズに加速できたり坂道も楽々なので助かっています!

20代男性

〇家族でよく遠出するのも楽々です!

毎月家族で遠出するのが習慣になっている我が家、
以前は到着先で疲れ気味だった主人もターボ付き?
というものに乗り換えてから元気そうです!

30代女性

〇中古車で買ったがイマイチだった

なるべく金額を抑えたかったので中古車で購入しました。当時すでに96,000kmほど走行していた車で、エンジン回りの不具合が多く修理費用がかさみました。

30代男性

ご紹介させていただいているのはほんの一部ですが、自身の生活スタイルにターボ車がピッタリで大きくメリットを感じている一方
逆にあまりメリットを感じられなかったり違いを感じられなかったという声も耳にしたことはあります。
特に中古車の場合走行距離が100,000km近くあるいは超えているとエンジンやターボチャージャーにダメージが残っている場合があり、その後の修理費用がかさんでしまうなんてこともあります。

「でも、購入金額は抑えたい」「納期もかかるし、新車は高いしなぁ」とお悩みの皆様に、ターボ付き軽自動車をお得に購入する方法をご紹介したいと思います!

⑦ターボ付き軽自動車をお得に購入する方法

車両本体がどうしても高くなりがちなターボ車ですが、なるべく安く新しいものに乗りたいというのは皆様のお悩みの大半を占めるでしょう。
さらに、欲を言えば納期もかからず手に入れたいですよね!

当社では軽届出済未使用車・登録済未使用車を多数ご準備しております!
軽届出済未使用車・登録済未使用車であれば限りなく新品に近い状態のお車を新車よりもお得にご案内させていただけます!

◇軽届出済未使用車・登録済未使用車とは?

気になる方は、ぜひ当社の在庫ページで気になる車種がないかチェックしてみてください!

■リバティの届出済未使用車の最新在庫をチェックしてみる!

さらに、新車や普通車、中古車も多数お取り扱いしております!

また、期間限定でフェアを行っていますのでお得なWEB特選目玉車もぜひチェックしてみてください!

■リバティでお得なWEB特選目玉車をチェックしてみる!

当社の在庫は届出済未使用車という名称を用いております。

届出済未使用車とは、製造されただけのお車で、一般の方が乗られたり、一般道を走ったりしていないお車となります。
一昔前までは「新古車」という名称が一般的でしたが、自動車公正競争規約により「新古車」という言葉を用いることが禁止されました。
新古車は、新車と混合しご検討されている方に誤解を与えかねない、というのが理由です。
現在は 誰も使用していない 車=未使用 車 ということで、全国の販売店でほぼ統一されています。
認識としては、未使用車=新古車という認識で構いません。

未使用車の中でも、
普通車=登録済未使用車
軽自動車=届出済未使用車
となります。

京都・滋賀・大阪で軽販売台数No.1!!
オールメーカーの届出済未使用車が在庫3000台!!
整備・車検・鈑金・保険・レッカーもすべてお任せ下さい!!
軽自動車を買うならリバティへ♪


【京都】
・京都久御山本店
 〒613-0024 京都府久世郡久御山町森大内333
 TEL:0120-25-3440
・精華店
 〒619-0237 京都府相楽郡精華町光台1丁目5-2
 TEL:0120-05-3440
・R171店
 〒601-8204 京都府京都市南区久世東土川町185-1
 TEL:0120-79-3440
【滋賀】
・栗東店
 〒520-3042 滋賀県栗東市辻480-2
 TEL:0120-54-3440
・大津店
 〒520-0822 滋賀県大津市秋葉台6-5
 TEL:0120-16-3440
・彦根店
 〒522-0038 滋賀県彦根市西沼波町163-1
 TEL:0120-01-3440
【大阪】
・高槻店
 〒569-0034 大阪府高槻市大塚町5丁目3-3
 TEL:0120-04-3440
・八尾店
 〒581-0023 大阪府八尾市都塚4丁目45-1
 TEL:0120-04-3440

・堺大泉緑地前店
 〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町2846-1
 TEL:0120-20-3440

・松原天美店
 〒580-0032 大阪府松原市天美東4丁目303-1
 TEL :0120-28-3440

・貝塚店
 〒597-0021 大阪府貝塚市小瀬73-3
 TEL:0120-313-440

【三重】
・津店
 〒514-0831 三重県津市本町33-38
 TEL : 0120-38-3440
【兵庫】
・神戸店
 〒657-0856
 TEL : 0120-45-2345

・尼崎店
 〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2丁目1-43
 TEL: 06-
6430-9915

【四国】

・久米窪田店
 〒791-1101 愛媛県松山市久米窪田町699−1
 TEL:089-955-6611

・北久米店
 〒790-0923 愛媛県松山市北久米町932−4
 TEL:089-968-1155

・高知高須店
 〒781-8104 高知県高知市高須2丁目6−45
 TEL:088-821-9073

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述