毎日暑い日が続きますね。
車に乗るときにモワッと暑さを感じている方が多いのではないでしょうか。
車を乗るときは必須のカーエアコン。
上手にカーエアコンを使って、ガソリンの節約とドライブの快適度をupさせましょう!
①車のエアコンをつけると燃費は悪くなる?
②車内の温度上昇を防ぐ方法
③暑い車内の温度を早く下げる方法
④外気導入と内気循環を賢く使おう
⑤カーエアコンのトラブル、故障のサイン
⑥クルマのことならリバティにおまかせ
⑦車を乗り換えるならリバティへ♪
車のエアコンをつけると燃費は悪くなる?
エアコン未使用時と比べると、約12%燃費が悪くなります。
分かりやすく例えると、1リットルあたりの燃費が10kmだった場合、エアコンを使用していると約8.8kmに下がってしまうということになります。
A/CがONの時、エアコンコンプレッサーが作動します。
エアコンプレッサーはエンジンの力で動くので、その分燃費が悪くなってしまいます。
燃費が悪くなってしまうとはいえ、暑い夏や湿気でフロントガラスが曇った時はエアコンは必須です。
カーエアコンを賢く使ってガソリンの節約をしましょう。
車内の温度上昇を防ぐ方法
夏の炎天下など気温が高ければ車内の温度も高くなってしまいます。
車を停めた時にかんたんにできる車内の温度上昇を防ぐ方法をご紹介します。
サンシェードを設置する
駐車中にサンシェードを使うと直接日光を遮ることができるので車内の温度上昇を防ぐ効果があります。
できれば車の窓全部に設置するのが効果的ですが、難しい場合は最も日差しを受けている箇所やフロントガラスに設置するだけでも効果は十分に得られます。
JAFが行った実験ではフロントガラスにサンシェードを装着した車は、何も対策をしていない車に比べて温度が最大7度、ダッシュボードの温度が最大27度も低いということがわかりました。
断熱フィルムを貼る
断熱フィルムを窓ガラスに貼ることで車内の温度が上昇するのを防ぐ効果があります。
遮熱数値が小さければ小さいほど、そのフィルムが直射日光からの車内の温度上昇を防ぐ効果は高いです。
プライバシーの保護や事故などの時にガラスが飛散しにくいなど他にもメリットがあります。
窓を少し開けておく
窓を3センチほど開けておくと車内に熱気が籠りにくくなり、簡単にできるひと手間で温度上昇を防ぐ効果は抜群です。
JAFが行った実験では閉め切った車内の最高温度が53度に達する炎天下でも窓を3センチ開けておくだけで最高温度は45度で、8度も低いということがわかりました。
ですが窓を開けておく場合、防犯面が心配なので自宅の敷地内に駐車している場合や安全が確認しやすい場所で行うようにしましょう。
暑い車内の温度を早く下げる方法
暑くなった車内の温度を早く下げる方法をご紹介します。
車に乗る前にドアの開け閉めで熱気を追い出す
助手席側の納部座席の窓を全開にして、運転席側のドアを数回開け閉めします。
これをすることによって車内にこもった熱気を外に追い出すことができます。
ポイントは窓とドアを開ける場所を対角線上になるようにする事とドアで風を起こす事です。
ボディに水をかける
クルマのボディには鉄が多く使われています。
鉄は熱しやすく冷めやすい物質なので水をかけるとわずかに車体が冷えます。
ダッシュボードは濡らしたタオルで拭くと一気に温度が下がります。
水がある環境であればクルマに水をかけるといいでしょう。
窓を開けて走り出す
ある程度温度が下がったら走り出してしまうのが一番おすすめです。
『窓を全開にしてエアコン外気導入』で走り出し熱気を追い出したら『窓を閉めてエアコン内気導入』で冷やすのが効率的です。
JAFが行った実験では車内温度55度の状態で走り出し、5分後には28度まで下がることがわかっています。
外気導入と内気循環を賢く使おう
エアコンの外気導入は、外の空気を車内に取り入れる方式です。
車内の空気を換気したい時に使います。
外気導入にすると換気ができる、窓ガラスの曇りをとりやすいメリットがあります。
エアコンの内気循環は、車内の空気を循環させる方式です。
外の空気が入ることをある程度抑えられます。
冷暖房がききやすい、トンネル内や排気ガスが多いところで汚れた空気を取り込まないようにするメリットがあります。
メリットを踏まえて、賢く外気導入と内気循環を使い分けましょう。
カーエアコンのトラブル、故障のサイン
クルマのエアコンの耐用年数は使用している車や使用頻度によって変わりますが、5年~10年程度です。
こんな症状はカーエアコンの故障のサインです。
・冷房が効かない
・暖房がきかない
・不快な臭いがする
・風が出ない
・異音がする
夏は必須のカーエアコン、違和感があれば早めに見てもらいましょう。
クルマのことならリバティにおまかせ
エアコンの故障は各部品の劣化であることが多いです。
新車から年数が経過していたり走行距離がのびている場合や修理代が高額であれば、修理をしてまだまだ長く乗るのか、乗り換えを考えるのかエアコンの不具合をきっかけに検討するよい機会かもしれません。
「10年以上乗り続けている」「故障箇所が他にもある」などの場合はクルマの買い替えを考慮した方がいい場合もあります。
もしも、クルマの調子が悪く修理をするか買い替えをするかお悩みでしたら近くの自動車店リバティへお越しください。
知識豊富なスタッフが真摯になって対応します。
車を乗り換えるならリバティへ♪
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弊社の在庫は届出(登録)済未使用車という名称を用いております。
届出(登録)済未使用車とは、製造されただけのお車で、一般の方が乗られたり、一般道を走ったりしていないお車となります。
一昔前までは「新古車」という名称が一般的でしたが、自動車公正競争規約により「新古車」という言葉を用いることが禁止されました。
新古車は、新車と混合しご検討されている方に誤解を与えかねない、というのが理由です。
現在は 誰も使用していない 車=未使用 車 ということで、全国の販売店でほぼ統一されています。
認識としては、未使用車=新古車という認識で構いません。
未使用車の中でも、
普通車=登録済未使用車
軽自動車=届出済未使用車
となります。
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